専門家が選ぶオススメサロン4 基本その1

こんばんは

魂のレベルを上げる一点集中発明コーチ
皆倉慶彰です。
今日もお読みいただきありがとうございます。
セラピストに自分らしく仕事をしながら稼いでより成功して欲しい。
そんな願いで日々このブログを書いています。

 

「基本的なこと」その1
これがとても大事かなと感じています。
セラピストがなぜコーチングの技術を使った方が良いのかというと
以下のような理由があるのですが
基本的には「相手理解」これが非常に大事だからです。

コーチングは相手理解の技術です。
この技術を得れば鬼に金棒です。

 

セラピストにコーチング=鬼に金棒

 

以下に記した内容はサロンが常に心がけておくべき
必須事項になります。コーチングを学ぶことで
より深くお客様と接することができるようになります。
1・音を立てないよう心がける
これは飲食店でも非常に大事ですが、物音を立てるとびっくりしてしまうことがあります。
できるだけ立てないように心がけましょう。

2・最初の挨拶を丁寧にしっかりする
これは当たり前ですよね。

3・気を使う(気を配る)
これは意識をすることで
身につきます。意識をしていないと身につきません。「気」を使うとは非常に
大事です。普段から心がければ「気」も大きくなります。

4・褒める
褒めるという行為は人間の本能にはないそうです。
だからこそあえて褒めることを普段から心がけて癖にしましょう。
人の良いところを見つけられる。良いところに気づく。そして言葉にする。
これも結局は普段から実践しているかどうかです。それが当たり前になれば
非常に良い状態です。

5・名前で呼ぶ
名前でう呼ばれると自然に親近感が湧きます。名前を覚えて名前で呼びましょう。

6・相手を好きになる
相手は鏡、こちらが好きになれば相手も好きになります。

7・共通の話題をもつ。もしくは相手に興味をもつ。
相手の話に合わせる技術、これはとても大事です。
私たちも辞書ではありませんから中には全くわからない話も出てくるでしょう。
そんな時はその話を興味を持って聞く。引き出してあげましょう。
もしもその話を次回来店時に調べたりして詳しくなっておくとさらにお客様は喜びます。
昔話を聞いてみる。
その人はどんな生き方をして来たのかを聞いてみる。
未来の話を聞いてみる。
夢の話を聞いてみる。
共通点は様々な角度から見つけることができます。

8・ゆっくりしていってください。
始まりと終わりは非常に大事です。
終わった後のお茶の時間など、終わりを大事にしましょう。
また、もしも次にお客様がいらしたら
正直に「〇〇さん。本当はもっとゆっくりしていただきたいのですが、
次のお客様が入っておりまして、今回は本当に申し訳ありません。」
といって最後に何か小さなお菓子などを差し上げたりしても良いでしょう。

9・一人のお客様を大切にする
重要なのは目の前のクライアントさんです。
一人のお客様を大切にしましょう。
目の前のお客様を大切にしましょう。
基本これが一番重要です。

10・余韻を残すを意識する
余韻を残すためにもお客様の話を真剣に聞きましょう。
真剣に聞いてあげて、お客様の話をしっかり聞けるようになると
お客様は「もっと話したかった。」となります。そうすれば
非常に良い状態でお客様と別れることができて
お客様は「また来たい」という状態になります。

11・もっと話したかったを意図にする。
もっと話したかった。という状態に持っていく。
という意図を持ってお客様と話してみましょう。
意図をもつのと持たないのとでは
話の内容がかなり変わって来ます。
もっと話したかった。
もっと聞いてほしい。
そんな状態にお客様をしてあげることができたら
あなたの聞く技術は相当なものです。

12・習慣化
これは一番大事なスキルです。日々上記のことを意識するように
心がけていると自分の習慣のレベルが上がります。
常に意識していることで、常に気を配ったり、話を聞いたりする
その通常のレベルが上がって来ます。
普段意識しているか?
意識していないか?
これだけでかなり差が出て来ます。
習慣化しておくこと。
これが運命を決めます。
心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。
変化するには、 古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない。(W・A・ピーターソン)

 

================
◉今日の『自分発明』1ステップ◉
================

上記の12ステップを日々意識してみましょう。

本日もお読みいただきありがとうございます。

魂のレベルを上げる一点集中発明コーチ
皆倉慶彰

メールマガジンご登録で体験セッション【35730→無料】今すぐクリック!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座登録でプレゼント!!

☑ものがたりの作り方
☑ものがたりセールステンプレート
☑ものがたりからの仕組み構築法

自分発明研究所にいいねを押してください。

プロフィール


10年以上10万人以上の一般顧客にセールスを経験してきました。電話営業では全国約4000人の社員含めたアポインターの中でアルバイトながらも10位以内にランクイン、その後外資系コンサル、25000人の一般顧客と向き合いトップセールスとして表彰もされました


そんな私でしたが、起業家としては全くうまくいきませんでした。。。
起業して5年。男ながらも起業1年目は
アーユルヴェーダと言うインドの施術でセラピストとして数年間、さらに2店舗経営するも破綻。

 

お店も潰し、貯金はなくなり
、更にネットビジネスで失敗、
人生で初めてお金に困るという生活をするほど転落しました。

さて、どうして営業時代うまくいっていたのに
起業してダメだったのでしょう?

 

そんな会社員に戻ろうと思っていた矢先、
一生物の大切なマインドセット
そして出会いがありました。


その時に培ったマインドセットと
世界ナンバーワンのコーチングスキル
この二つの大切さを身にしみて確信


更に元々のセールス力を磨きあげ、
その翌月月収154万を達成、そこで得た学びを元に
現在は起業家やセラピストの支援をしている。

 

主な成果

・5カ月間一度も成約できなかった女性起業家が
セッション後すぐ30万以上の商品を成約成功

・はじめて起業した3人子持ちの忙しいママセラピストの自宅サロンを3カ月後まで予約で埋めることに成功

とクライアントの成果に真摯に向き合いながら日々励んでいる。

ドラえもんの大ファンでのび太を愛してやまない。

PAGE TOP