自己否定は○以下

どうもセラピストコーチ皆倉です。
今日もお読みいただきありがとうございます。

 

自己否定は○以下

私は早起きが苦手です。

正直に言ってですね。

私は起きる時間が7時を過ぎると凹みます。
自営業でやっているので、
自分は自分で誰との約束もない状態で
起きる必要があります。

そう思っています。

でですね。
もしも7時に起きるとですね。

「うおーダメだ俺は。。。なんてダメなやつなんだ。。。
なんで早起きができないんだ。。。」

となります。
おい待てよ。。。

でですね。
よく考えてみてください。

7時に起きたその時にですね。

「よく今日も起きれることができたね自分。すごい!!」
って言える自分と

最初の
「うおーダメだ俺は。。。なんてダメなやつなんだ。。。
なんで早起きができないんだ。。。」
って言っている自分。

どっちの自分の朝が、そして1日が、
良い1日になりそうでしょうか?

これに気づくとですね。

もはやですね。

「自己否定に意味はない」となります。
自分を否定しているシーンをがあれば
思い出してみてください。

例えばダイエットしている時にですよ。
ダイエットしているのに
チョコレートを3つ間食している自分がいたとします。

「アーーーー食べちゃった。私ってやっぱりダメだなー
意志が弱い。。。だからいつも成功しないんだよなーーー

これに意味はないと言っています。

私もですね。
以前の話ですが
断食道場に行ったあとその流れで
玄米菜食を半年間続けたことがありました。

玄米菜食をしていた時はですね。
人とご飯食べに行った時。

何も食わない。という。。。

かなり面白いやつというか変というか〇〇なやつでした。
そしてですね。
そんな自分でパーティーとかに出席してですね。

食いたくなって肉を食べてみた自分に罪悪感を感じ、そして次の日に家で吐くという
訳のわからない最悪な状態になっていたことがあります。

そしてそのあとですね。
玄米菜食にまた無理やり戻してですね。
そして、食欲が出るので、

ゴマとか味噌を大量に食うという
またまた訳のわからない自分がいるのです。

多分当時私は大根 白菜 ごぼう かぼちゃくらいの野菜
玄米と糠漬けばかり食べていたので
味の濃いものとか脂っこいものを欲したんだと思います。
ゴマって脂っこかったんではないでしょうか。

だからですね。

東京で玄米菜食をしている人は本当にすごいと尊敬します
だって東京ってそこらへんに欲がたくさん
ありますよね、みても誘惑に負けずに
自らがイエスを出して心から
玄米菜食をしているということですからね。

それはすごいことです。

そんなことはなかなかできないから
断食道場は何も周りにないような
田舎にある訳ですからね。

でですね。。。
何が言いたいかというと、
「あーー食べちゃった。」という自分はよくないです。

食べちゃったら
食べちゃったではなく、

「うまい!!ごちそうさま!!ありがとう!!」
これが一番です。

あとですね。
ダイエットもそうですが、
食べちゃったら
食べちゃったではなく、
「うまい!!ごちそうさま!!頑張ってんだからいいよね!!」
がいいです。

まあ食べちゃったと思ってもいいです。
「食べちゃったと罪悪感を感じている自分偉い!!」
と褒めてあげてたら良いのではないでしょうか。

制限すると反動がきます。
食べちゃダメにはいつか反動が来る可能性が高いです。

「タバコ吸いたいのに吸えない」禁煙ではいつか復活します。
「タバコ吸いたくないからもう吸わない」卒煙で
私の場合は10年前にタバコはやめました。

卒煙式。。。

ダイエットの場合だったら

「食べてもいい、そしてダイエットする
私はまあほどほど食べてもいい」
くらいがいいんじゃないでしょうか?

反省は猿でもできると言いますが、
ではそれなりに猿を登場させてみましょう。

どうしても7時過ぎて8時とか9時に起きる自分がいたとして、
でももっと早く起きたい自分がいたのであれば、

「うおーダメだ俺は。。。なんてダメなやつなんだ。。。
なんで早起きができないんだ。。。」

という自己否定に意味はないと言っているということです

どういうことかと言いますとですね。
「よく今日も起きれることができたね自分。すごい!!」
こっちの方がどう考えても1日が爽やかではないでしょうか?。

だっていつだって人間は一生懸命ですよね。
その時の一生懸命が今な訳ですから。

認めてあげましょうよ。

そしてもう一歩行きましょうか。
もしも起きられなくて悩んでいる自分がいたら

「起きれないことで悩んでいる自分て偉いよなあ」
でいいじゃないですかね。

そしてそう思う自分。
そう思う自分でさらに本当に
早起きしたいのであれば

========================
どのようなパターンの1日で送れば
もう少し早起きできるだろう?

どのような食べ物を夜に食べると
気持ちよく朝が起きれるだろう?

どのようなことを寝る前にしたら
もっと朝気持ちよく起きれるだろう?
========================

こんな風に自分を進化させてゆくことが反省ですよね。

反省が=「うおーダメだ俺は。。。なんてダメなやつなんだ。。。
なんで早起きができないんだ。。。」
では自分を猿以下にしてしまいます。

だって自分を否定しているんですから。
(猿は自分を否定しませんよね。バナナを食う訳ですから
猿さんごめんなさいちょっとあえて登場ね。)

てことで自己否定は猿以下になる恐れありなので、

猿以下になったらとりあえずバナナを食いましょう。
そんな猿も私の1部ですから。
そんな自分も愛しています。

アメーバみたいなものから進化した私たちは
毒ヘビも像も麒麟もライオンもゴリラも猿も
いろんな要素が進化して今の自分になったそうです。
ZOOって歌にあったような。。。

早起きできなくても
食べちゃっても
文句言っちゃっても
その自分を褒めてあげましょう。

そんな時もありますよ。

大丈夫です。
私はいつだってその時一生懸命に生きているわけですから

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

【もっとあなたらしいあなたを発明してみませんか?】
『発明したら、あとは向かうだけ♪』
セラピスト収益倍増プログラム
休み無しで1日中頑張っても月収70万円ほどしか稼げなかった

セラピストがビジネスの仕組みを変えただけで
3分の1の労力で1か月目で月収120万を達成した理由は?
3時間の体験セッション → 30000円が今だけ無料
申し込み
↓↓↓
http://www.nami-ayurveda.com/bq4w
迷いない、心からイエスを出せる自分を発明しよう
セッション受講の皆様に
最高のコミュニケーション術&質問集をプレゼント

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メッセンジャーボットにご登録ください

 

  • 「ホーム画面」→「Messenger」アプリを起動→「友達」を選択→「コードをスキャン」を選択します
  • 「カメラ」画面にて「Messengerコードにカメラを向けてください」のすぐ下にある「○」マークにコードを映すことでスキャンされます
  • 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「プライバシー」→「カメラ」→「Messenger」をオンにします

最近のコメント

    PAGE TOP